オータムハッカソンに参加しました

はじめに

2020年10/17,18に開催されたオータムハッカソンに参加しました。

Youtubeライクなブログサービス」をテーマに1人で開発を行い、ありがたいことに入選することができました。できれば自分で開発したブログで記事を書きたかったのですが、完成までにはまだいくつかの作業が残っているので、完成するまではとりあえずはてなブログに投稿しようと思います。

開発したプロダクトの概要

「残りは次の記事で書きます」のような文言があるにも関わらず、続きの記事が見つからないといった経験はないでしょうか?特に技術系の記事で顕著だと思います。
この問題を解決するために、Youtubeのように投稿者がリストを作成し、一連の記事を登録することでシリーズ化された記事が追いやすくなるのではないかと考えました。
また、Youtubeではチャンネルのホーム画面で自分のプレイリストを配置することができます。これをブログにも適用することで、初めてその投稿者の記事を見る人に見て欲しい記事をまとめたり、特に力を入れている内容をアピールできるのではないかと考えました。
さらに、副次的な効果として、今までシリーズものの記事をタグで管理していた人にとっては、記事のグループ化のためのタグを削減し、タグを整理することができると予想されます。

実際に開発したもの

ハッカソンの期間中には、記事の投稿機能、記事の閲覧機能、記事の一覧ページしか制作できませんでした。Youtube風のホーム画面はフロントのみの実装で、バックエンドは間に合いませんでした。

評価

  • 1人にしてはよく作れている方だと思う
  • 他のアプリケーションの良いところを組み合わせる発想がよい

という評価を頂きました。

感想

他のチームが開発したものと比べて、完成度がかなり見劣りしていると感じていたので、入選を頂いたときはとても驚きました。
主にアイディア面を評価していただいたと考えているので、完成できるよう頑張っていきたいです。