理工学域長賞もらいました

 今年の3月に金沢大学の学士課程を卒業しました。

卒業に伴って、理工学域長賞を頂くことができました。

f:id:sukesan_jjj:20210329182750j:plain

学域は他の大学で言う学部のようなものです。私の所属する電子情報学類では、150人中3人が受賞していました。賞は成績と卒業研究への取り組み、海外学修経験を加味して選ばれるそうです。成績に加え、研究で社会人博士の提案手法の実装を担当したり、タイや台湾の大学とのシンポジウムで卒研の内容を発表したことが評価されたのではないかと思っています。

 学部3年のときは授業が終わったら図書館に行ってコツコツ勉強していたので、それが生きたのかなと思います。勉強のモチベーションは、友人に成績で負けたくないという部分が大きかったです。私は編入生なので基本的に他の編入生と授業を受けたりしていましたが、優秀な人が多かったので良い刺激になりました。

 学部の勉強に限らず、部活や受験勉強などでもプライベートを削って努力していましたが、長い社会人生活でも同じことを続けるのはしんどいので、今後は勉強の効率を上げてプライベートを大切にできればいいなと考えています。